2018年8月29日水曜日

東京日下祭 第1部


本日は日下祭。以前、大阪で行ったのだが、今回は東京で行う。
大阪では宴会場の中の宴会場、味園ユニバースで行った。もちろん夜だ。
Yahoo!ニュースにもなった。

しかし今回は昼の13:30から電通ホールで開催する。
酒は飲めない。馬鹿騒ぎはできない。会場は会社の味気ないホールで装飾もできない。
祭りには全くふさわしくない場所である。しかも予算はゼロ。
でもやるのである。これは大いなる実験である。



電通デザイントークの第173回目として行う。

デザイントークの主催者の金原さん(写真の女性)に
「日下くん、本も出たことだしなんかデザイントークで話してよ」と言われ
トークも講演もできるのであるが、どうせなので今までなかったことをしようと
「日下祭やりませんか?」と提案すると
「やりたい!いややるしかないでしょ!」と金原さん。
というわけで日下祭を開催したのである。
日下の出版を芸で祝う。それが祭りの趣旨である。



まずは入場する。
人みこしにのって、とてもチープな入場である。

今回は、電通の神「電通神」としての登場した。
電通の神と言えば、やはり創業者だ。

光永星郎
光永星郎初代社長をモチーフにさせていただいた。


舞台袖に設けられた椅子に着席する。



司会は佐藤義浩と柳野謙治。東京時代の上司と先輩である。
東京の時に在籍した第3クリエーティブ局の夜局会が
いつもバカでたくさんの催し物があって楽しかった。
司会と幹事をしていたのがこの2人だった。
今回、日下祭をやると決めた時に司会はこの人たちしかないとすぐにオファーをした。
義浩さんは現在、上から数えてすぐの重要なポストについている。
柳野さんも部長になった。
そんな2人にメールでお願いすると「いいよ」と快諾。


それでは演目にいってみよう。
一発目は日本宴会芸学会である。腹踊りから登場だ。


会長の御手洗太が登場する。宴会芸のなんたるかをプレゼンテーションする。
日本宴会芸学会とは昨今、コンプライアンスなどで
絶滅しつつある宴会芸を保存し、それを伝えていこうとする会である。

「日本宴会芸学会」の画像検索結果

「日本宴会芸学会」の画像検索結果#絶滅危惧宴会芸  #接吻 #1970年代
#RedListEnkaigei #kiss #1970s

#日本宴会芸学会 #enkaigei #performance #artstagram #partytime #jokes #Pantomime#lovescene #love#practicaljoke#blackandwhite
左上から「傘つむり」「松づくし」といった古典宴会芸のようなものがあれば、
「骨折」「接吻」といった近年の宴会芸も抜かりなく採取している。



宴会芸の三原則として

1)自分を安全な場所に置くべからず
2)己のアイデンティティに忠実であれ
3)神への捧げものであるべし

最後は「この世界は宴会場。生きることは宴会芸」と結ぶ。
至言である。フェリーニの「人生は祭りだ。ともに生きよう」に匹敵する。
人生という宴会をどう生きていくのか。
芸をして生きていこうではないか。



最後は傘つむりで退場となった。
さらなる宴会芸が紹介されているのでぜひチェックしていただきたい。



 次は竹本奈央が率いるバンザイ同盟。100種を超えるバンザイがあるという。


今回は祝福のバンザイを4種ほどを披露した。
竹本は大阪から東京に行ってしばらく経つがまだアホだった。


演者には褒美をとらせる。
これは前回の日下祭と変わっていない。

演目が終了後にドラを打ち鳴らす
これも前回と変わっていない。


続いて同期の村山覚。
彼は東京で働いているがそもそもが同じ関西クリエーティブ局配属だった。
年は2歳違うは同じ誕生日でもある。何かと縁がある。

特技のトロンボーンを使ったリズミカルで軽妙なコント。
司会の柳野さんも巻き込む。


続いて鶴香奈子。

空手の形を披露した。大会で優勝するほどの腕前である。
鶴はいつも酔っ払っては下ネタを言って先輩を何かと突き上げてくる。
その強さは空手にあったのか。広告界の和田アキ子。
きょうからそう名付けることにする。


ここで河合倫子を紹介。小原流いけばな教授ということで舞台装飾を担当してもらった。
先ほどぼくが座っていた椅子の周辺は彼女の装飾だ。
お願いしようにも花に使えるお金がまったくない。
「インドみたいにチープにいきましょか」とティッシュで花を作ってくれたのだった。


続いて小倉輝久の津軽三味線の演奏。


プロ並みの腕前に会場が静まり返る。
ちなみに小倉さんにあったことは今まで一度もない。
ただ津軽三味線が弾けると噂でききつけ、メールでお願いしたのである。
「もちろんやらせていただきます」と快諾してくれたからこそこの写真がある。

続いて、長久充と大石雄。「人間猫3分」という3分間ネコになるシュールなコントである。長髪の長久が四つん這いでずっと猫を演じている。

対する大石は飼い主という設定だ。彼と姿形が似ていて弟のように見えてきた。


最後はキャットフードを実際に食べる体を張った芸。
ちなみに今食っている長久は
サンダンス映画祭短編部門でグランプリを獲った誇らしい後輩だ。




中川真仁。彼とも面識は少ししかない。
彼はコピーライターでありながら
ハコグミとというお笑いコンビで漫才をしていると聞いていた。
「漫才をやってくれませんか?」とメールでお願いをする。
しかし、相方は別の会社であったため、今回は電通社員のみでやりたかったため、
相方の参加は断らせてもらった。
中川さんの参加は難しいかと思っていたが「ピン芸で何かやります」と単身参戦。
何にも頼らぬトークだけの三分間だった。その舞台度胸がすさまじい。


村田俊平。彼はスーパーマリオのクリア秒数の世界記録を持っている。

ファミコンをプロジェクタにつなぎ大画面でプレイ。その絵自体に感動した。


失敗してリセットボタンを押す。
緊張とブランクのためなかなかうまくいかないようだ。

このままクリアできずに終わるかと思ったが4回目の挑戦にて見事にクリア。
客席も拍手。そして何より客席が時間とともに埋まってきている。



山口有紀 ジャズシンガーである。
彼女も大阪にいたが最近東京に転勤になったばかりだ。

ハスキーで美しい歌声に会場は聞き入る。
ファミコンからの展開がたまらない







続いて村田香織
「働クローバーZ」として働く女性たち4名でアイドルグループのメンバーである。
今日はソロで登場だ。神であるぼくを巻き込み、


客席へ飛び込み、観客を巻き込む。照れが全くない。場慣れしている。


赤い衣装をパッと脱ぎ捨てこの衣装になった。
見事に振り切ったパフォーマンスであった。
今回、彼女とも面識は一切なかった。
会社でアイドルがいるという情報を頼りにメールで依頼したのだった。

ここで第一部が終了。ブレイクを挟む。飛び込みで芸を募集すると、一人手を挙げた。
一緒に仕事をしたことがある橋本慶だった。
彼がしたのは「オウンゴールあるある」。
彼は筑波大学サッカー部 OBで今もサッカーを続けている。
写真はヘディングのクリアミスによるオウンゴールシーンだ。
他にもスライディングしたりと最高だった。
そして、飛び込みの出演は彼だけだった。
もっと出ると思ったが当たり前か。出てくれた橋本に感謝である。

第2部へつづく・・・・


(写真:進藤祐光)

0 件のコメント: