2014年6月22日日曜日

さらばマルセイユ

マルセイユ最終日、海を見に行こうと車で30分ほどのCASSISへと車で出かける。
CASSIS と書いてカシと読む。
あのCASSIS SODA の発祥の地、と思いきや、そうでもないらしい。


水は透明できれい。しかし、なかなかの岩場である。
日本人なら泳がなさそうであるが、フランス人は泳ぐのである。





岩の上で寝てる人。
タオルがオリンピック・マルセイユではなくレアル・マドリードなのが残念である。

ちなみに飲み屋で使える豆知識。
地中海の人は海が満ちて引くことを知らない。
満干がまったくないからである。
地中海は湖のように出口がほとんどない。
なので、満干がほとんどないのだとか。

駅まで送ってもらう車中でいろいろと語る。
特におもしろかったのが移民問題。
フランスは少子化問題解決のために移民を入れた。
確かに経済は復活した。
しかし、犯罪は格段に増えた。
移民が増えれば増えるほど、家の塀は高くなっていった。
マンションや団地でさえ、高い塀がある。
そこで、フランスは政策を切り替えた。
少子化のためにはフランス人の人口を増やすのがいちばんだと。
子どもを育てやすい環境を整備した。

・出産費用は全額負担
・公立は3歳から高校まで無料。
・育児休暇は3年間取得できる。
・生めば生むほど減税される
・子供を3人育てると年金が10%高くなる
・母子家庭でも育てやすい援助 などなど

子育て経験のある人間としてはうらやましい限りである。
日本も少子化を抱えていて、移民を入れて人口を増やす政策をしているが、
果たしていかに。犯罪が増えるのだろうか。フランスのようになるのだろうか。
特に大阪は荒れるだろうなあ。まあ、それはそれでおもろいか。




最寄り駅まで送ってもらって、最後の別れ。
いっぺいちゃんと、おれ。
マルセイユは2週間ぐらいいたかったなあ。
この街にはきっとまた来るはず。

マルセイユを訪れたら、ぜひTABI SUSHI へ。
「仕入れは気合い」とマルセイユでも水菜を仕入れる若大将。
日本領事館も御用達、マルセイユ一の寿司屋です。

https://www.facebook.com/tabinoyume

0 件のコメント: