2013年4月17日水曜日

鹿児島におしかける その2

ポスターの中でいちばんコピーが好きだったのがこれ。
ちょっと小さくてみにくいか。


「誰が来たかエンヂン音でわかるがよ。」

と。ちなみにこれを書いたのは最年少参加のデザイナー 馬頭さん。


これがいちばん人気だった。
制作者、お客さん、双方の一番人気。
細かなところも丁寧に作り込まれていて完成度高し。





おもしろいのがポスターにこういうのがつけられていくところ。



このおじさんがマッサージをしてくれた。みかんも一切れくれた。
おれの人生、こんなにスポットライト浴びた日はなかったよ、と 
言わなかったけれども、言っていた。



あそこがしたのならとばかり、他の店もどんどんサービスをつけていく。
夕方にはすべての店に何かしらのサービスがあった。






ポスター展は15時頃に終了。
もちろん、これから永吉がどうなっていくかが大きな課題ではあるが、
今日に限って言えば、店主たちが喜んで、お客さんもメディアも来て、
まるで町そのものが結婚でもしたかのように、
鹿児島中の祝祭の気分が集まっていた。

そう、なんだか友だちの結婚式に鹿児島まできた気分。
そして、終わった後も結婚式後のように、他人の幸せが感染した。

大成功だとぼくには思えた。
それは、参加者の顔にも現れていた。