2013年2月17日日曜日

岡山散策

大阪よりもベッドがゆったり 岡山のホームレス   @出石町 


三色にはっきりと分かれた髪がポイント



初乗り460円 岡山のタクシーは安い めでたい



素敵な学生服のお店   @奉還町














































「岡山にホームレスとか多いところあるかなあ?」
「ホームレスは少ないな」
「じゃあディープなところは?」

と友人にきいてやってきたさびれた岡山駅西口の商店街。 @奉還町



桃太郎は鬼退治の前にここによったのだろうか



ここは時間がゆっくり流れている。
しかし、時間がゆっくりとはどういうことなのか、
それは懐かしい風景がそこにあるということなのか。ぼくでいうところの昭和的な光景が。
つまり、 新しいものだらけの大阪のキタや東京のあちらこちらでは
時間は早く流れているように感じてしまうのだ。
こんなことを考えるのも今読んでいるトーマス・マンの『魔の山』で時間についてあれこれ書かれているからか、
そういえば、茶色は時間をゆっくり感じる色で銀色は時間を早く感じる色だな。
とあれやこれやと洞察をしながら歩くのが旅の醍醐味だったりする。













































さびれた商店街のさらに端におもしろそうなお店がいくつかある。
ここでセルフ祭はアリだなあ、また岡山のおもしろそうな人々とつながって・・・と想像は膨らむ。



時間を早く感じる場所、新大阪駅着