2018年7月29日日曜日

大野で話そう

この日は第2の故郷、大野でのイベント。
「え、普通の格好でやるの?」と大阪でも受けなかった
お笑いレッシャーを大野の人々から受け、
大野で教わった渓流釣りの格好で登場する。


お客さんは結構たくさん。大野の人はあったかい。

ぼくは釣りの服装のやめどきを失い、そのままトークすることに。

 最後には、「迷子のコピーライター」特製水まんじゅうと!

ケーキ!気持ち悪い謎の生物部分ももちろん食べられます。

 作ってくれたのは松田陽明堂というお菓子店の松田さん。



第1回の大野ポスター展に参加してくれたのがきっかけで
いつもなにかとお世話してくれる大野のあったくておもしろいおばちゃん。
北陸人とは思えぬこの人のマシンガントークとツッコミは関西人も押されがち。


 最後はみんなで記念撮影。

そして、ここからは第2部ということで、大野の釣り友でもありU友でもある、
印牧タクローとトーク。
UFO、宇宙、古代文明、ムー大陸、地底人、ネアンデルタール人など
世界の真実について二人で語る。


残った参加者とそのままUFOを呼びに行く。
しかし、それは失敗に終わった。
今まで大野で何度か見れていたがダメだった。
3週連続で呼んでいたが、ここで連続記録は止まる。



最後にぼくが大野でしたいくつかの仕事のうちの1つを紹介しておく。
大野は人口が減少していて、なかなか若者が戻ってこないという問題があった。
そんな中、少しでも若者が戻ってくるようにと企画を考えた。
高校を卒業する生徒たちににいつか戻ってきてほしいという思いをこめて、
卒業式で親からサプライズに子どもに歌を贈った。
ぼくは歌詞を書いたのだった。
サプライズは最初だけだったが、2年目、3年目と歌のプレゼントは続いている。
この曲はきっと、しばらくは大野に残るだろう。
もしかしたらずっと残るかもしれない。

そんな仕事はなかなかないわけで、われながらいい仕事をしたなと思うわけである。

0 件のコメント: