2018年6月27日水曜日

岡山遠征


迷子のコピーライター全国ツアーの幕開けだ!



発売8日後、この日は岡山で出版イベント。
会場は城下公会堂という岡山城のふもと。
公会堂という名前からして市民ホールみたいなところかと思っていたら
とてもよい感じのカフェレストラン。
主催は ENNNOVA OKAYAMAというNPO団体である。




ぼくが手がけた全国のNPOのポスターをつくるプロジェクト
「ソーシャルポスター展」のポスターが飾ってあった。
岡山のNPO「だっぴ」のポスターを地元のクリエイターが制作したのである。
若者と大人つなげて地域を元気にしていくNPOである。




会場はありがたいことに100人ほどで満員である。

そして、みんな真剣に聞いてくれている。

大学時代の親友も来てくれた。一緒にバンドもしていた。写真もしていた。
大学時代にいちばん泊めてもらった友人である。
そんな友だちにこんな形で会えるのはうれしい。




最後はみんなで集合写真。
主催がENNOVA(縁の輪)ということで輪を描く。

岡山にはいいグルーヴが流れていた。
ENNOVAやだっぴという楽しくリラックスしたNPOが
岡山のまちづくりに携わっているからじゃないだろうか。
街中でフェスをしかけたり、マーケットを開いたり、ライトな講座を開いたり。
意識は高いがその高さは見せず、肩肘はらずにやっている。
こんなNPOが各地にあればよりその土地は楽しくなるだろうに。
これは全国の街が見習っていいところだなあ。

というわけでありがとう岡山。
堀井くん、ENNOVAさんありがとう。

この日のイベントは岡山新聞の記事にもなりましたとさ
https://okayama.keizai.biz/headline/699/

0 件のコメント: