2016年11月3日木曜日

蹴鞠祭り

紅葉にはまだ少し早い奈良、多武峰の談山神社 


蹴鞠祭りの撮影にやってきた。仕事である。


当時の衣装に身を包み蹴鞠をする。
ここ談山神社は大化の改新の立役者、
中大兄皇子と藤原鎌足がクーデターの談合をした場所。
蹴鞠の会がきっかけで日本を変える二人が
知り合ったことからここで毎年蹴鞠が行われる。


しかし数回で終ったりとあまり続かない。
そんなに上手くないやんけ と思っていたが
蹴鞠の鞠はサッカーボールとは違い風船のように非常に軽いそうだ。
また蹴鞠では膝を曲げてはいけない。
この衣装でこの条件はなかなか厳しいだろう。


こういう伝統行事にかかせないのがアマチュアカメラマンだ。 


みんないいファッションをしている。


そして蹴鞠は続く。   (談山神社 桜井)



0 件のコメント: