2016年5月3日火曜日

竜宮神社

一夜明ける。
山頂の巨石は昨日のままだ。
昨夜のことは何だったのだろうか。

改めて確認すると大人二人はみんなUFOを見たという。
そんな大人たちを見て「UFO見たかった」と子どもも悔しがる。
見せてやりたかった、満点の星空とUFOを。




次なるAちゃんとっておきの場所へ。
車を降りて、しばらく細い林道を下る。

急に視界が開け、見えてきたのは奇々怪々な風景。
しかも、台風のような強風でごおごおと音が鳴っている。



ここは竜宮神社。磯の上にはささやかな社がある。


社の先は舞台のようになっている。
ここでは毎年、女性だけの祭りが開かれる。
漁師の妻たちが、夫の無事と豊漁を祈る。
お供え物を備えて、酒を飲んで歌う。
興が乗ったところでチラリと海に向けて足を見せる。
神様をよろこばせるために。
そして、最後にはすべてを見せるそうだ。
若者だけでなく 60代のおばあちゃんも見せるのだという。

日本にはまだまだ知らないことがたくさんある。



磯になにかゴミのようなものがへばりついている。

よくみたらテントだ。強風で今にも吹き飛びそうだ。
磯釣り師のものだろう。しかしこんなところで、どうして宿泊し、
こんな強風でどうしてテントを畳まないのだろうか。


神社から車に戻り、しばらく山道を走っていると「うぇっ」と音がする。
次女が嘔吐した。車酔いかと思ったが何度も吐いている。 



しばらく、車で待機する。
外は台風なみの暴風雨。
こいのぼりを支える竹はいまにも折れそうである。
子どもは何度も吐いた。

結局、休日対応の大病院へと向かった。
「ノロウイルス」と診断され、点滴を受け、病院にいること約2時間。

毎日何かがある。
まさにゴールデンなウィーク。

0 件のコメント: