2016年3月5日土曜日

スイスイのおかねえ


おかちゃん、またの名はオカネチ。セルフ祭の仲間のひとり。


立ち上げからずっとおかちゃんはメインメンバーで紅一点でいちばん年下。
わがままで言うことをきかない年上のややこしい男たちと
商店街のおっちゃんに囲まれて、
セルフ祭と新世界市場を切り盛りしてくれていた。
そんなおかちゃんは2年前、彼氏の住む石巻へと移住した。
そして「スイスイ」という呑み屋をはじめた。
テレビに出たり、ラジオに出たり、お店は結構人気なよう。


行ってみるととてもいい店だった。
雰囲気もいいし、料理もうまいし、お酒も安いし、客層がいい。
おっさんがひとりで酒を飲んでいるかと思えば
愉快な若者たちがどんどん集まってくる。
海の話、彼女の話、セックスの話、
どんどんいろんな話をしてくれてなんだかよくわからないが楽しい。
石巻の人は本当においしそうにお酒を飲む。



たまたま石巻にいた東京時代の先輩でもあり
師匠でもある並河さんも合流してわけがわからない。

おかちゃんは「おかねえ」と石巻で言われている。
セルフ祭では末っ子だったのに、こっちでは姉さんだ。
見知らぬ土地で新しい場所を作っている
おかちゃんはとても眩しくて、ちょっと羨ましかった。
おれの人生には今のおかちゃんほど大きく成長する
時期はもうやってこないだろう、と。

新世界市場で生まれたエネルギーが石巻に飛び火して
またここで一つの力になっていることがとてもうれしく誇らしかった。
「おれたちのおかちゃん、すげえだろ?」って心の中で思ったりなんかして。

石巻に行ったら 大衆酒場スイスイへぜひ。 


『隙ある風景』を酒飲みながら海辺で見るのが
楽しみの安海くん、これも海辺で読んでくれてる?

早く船買えよー、みんなでお祝いに行くから。



0 件のコメント: