2016年1月10日日曜日

十日戎

今宮戎の十日戎。

大阪市民であれば行っておかなくてはと
ついつい思ってしまうものである。

混んでいるのは百も承知だったがやっぱり混んでいる。

境内は福笹だらけだ。顔に笹がバチバチあたる。

まるで笹の奥に隠れるヒョウのようだ。


名物の巨大な賽銭箱はえらいことになっている。

中には財布ごと賽銭を入れる人もいる。

賽銭がガンガン投げ込まれる中、
おじさんはヘルメットを被って必死で賽銭を中央に集めている。

金を熊手で掃く乱暴さ。
ぼくも一度はやってみたい。

線路沿いの普段は汚く味気ない場所がとても賑やかだ。
道に笹がゆらめいている。毎日祭りならいいのに。



参道脇の屋台のスタッフはダブルでダブルのジャケットだ。
Wタマゴチャンスだからだろうか。
この写真を撮れただけでめでたいめでたい。
えべっさんのおかげである。 (敷津東)

0 件のコメント: