2015年5月24日日曜日

この世讃歌

夜があける。


友人はんが歯を磨く。
朝日と頭が眩しい。



ソウルメイトは今日もいた。



今日は牙が生えている。ソウルメイトは日々成長している。



蕎麦屋の兄ちゃんが蕎麦をこねながらガンガン踊っている。
こね方がいいからか、ここの蕎麦はうまかった。


いよいよオオトリ、TURTLE ISLAND
主催者でもある地元豊田市のバンドである。


カッコよすぎて。
気づいたら最後尾から最前列へ移動してた。
モッシュにもまれ、ダイブのやつに頭を蹴られながら、汗だくになる。

ライブは終って最後の挨拶がはじまる。
震災後、なんだか世の中おかしいと思ってはじめたこと。
ずっと続けるつもりや、イベントを大きくするつもりはないのに、
なんだか大きくなってること。
それもこれも、いろんな人と仲良くなって、何かいっしょにやろー!
となるとだんだん大きくなっちゃうのよねって。
重ね合わすのもおこがましいが、
あー、似てるな。自分とと思いながら。
ぼくも、ついつい仲良くなっちゃってやっちゃうんだよ。




盟友HANGGAIのボーカルを連れて来る。
HANGGAIは本来、最終日のトリの予定だった。


しかし、もりあがったHANGAIボーカルはひたすらしゃべる。
イライラしているのがわかるだろう。


長いトークも終り、橋の下音楽祭も終了。




TURTLE ISLANDの『この世讃歌』が大好きで。
はじまったとき泣いてしまった。
その中の以下の一節が大好きなのである。

「ほんとのことなんて 誰も知らないから
 ふざけたことを 死ぬ気でやるのさ」

最近、特に世の中おかしいことだらけ。
でも、誰も本当のことはわからない。
本当のことはこれだ、あれだ、ああだこうだと、
テレビやSNSで議論する前に、
ふざけたことを死ぬ気でやった方がいい。
だってこの世は素晴らしいのだから。
ああ、豊田はかぶいてるぜ。
さあ、大阪でもやるか。

0 件のコメント: