2015年4月8日水曜日

三戸なつめ 本日デビュー

本日はぼくが手がけたCDの発売日。
剛力彩芽ではなく右のもの。



三戸なつめ『前髪切りすぎた』本日発売!
中田ヤスタカがプロデュースした、モデル出身の女の子の
クリエーティブワークをぼくが担当したのであった。
以下、制作したものを紹介していこう。





まずはB2ポスターである。
キャッチコピーはぼくが書き、写真もすべてぼくが撮影した。
汚いおっさんばかりではなくかわいいモデルも撮れるのである。
デザイナーは会社の後輩、市野護。


ジャケットの顔の撮影は槻ノ木比呂志さん。

























さらにミュージックビデオを11本作る。
すべて同じ「前髪切りすぎた」という曲。
どうして11本も同じ曲で作ったのかという
至極真っ当な質問はとりあえず脇におき、まずは見てほしい。

これは11人の監督に自由に作ってもらった。
しかも、その11人はすべてがプライベートで仲良くなった
友だちや知り合い。友だち感覚でおねがいした。





これは全部のおいしいところをいれたMV

タワレコ限定のポスターはMVの要素をコラージュ。
狂ったようなコラージュは市野である。
制作の途中、デザイン涅槃の境地に達したのだ。

さらに他の制作物も。









ヴィレッジヴァンガードできゃべつ太郎を購入すると
三戸ちゃんカードがあたる、というキャンペーン用のカード。
これも同じく写真とキャッチコピーを担当した。デザインは市野。


このようにまあ、作りに作ったわけである。

発売日は出張先の博多にいた。
タワレコで手にとった。
CDは慣れ親しんだものよりもちょっと重かった。
万引き防止タグがついていたから。
三戸ちゃんがなんだかピアスしてるみたいだった。
試聴器で聴いてみた。
今まで音楽をちゃんとこの曲きいていなかった自分に気づいた。
リスナーとしてようやくはじめて聴けたからなのだろう。
ある人間のデビューに関わることは
その人間の人生を左右することだからぜんぜん手が抜けなかった。
しかもとってもいいコだし。やってもやっても何かが足りない気がした。
でもようやくこの日を迎えた。
もう関わってくれたみんなのおかげです。ありがとう。
久しぶりに社会のためとか、
世の中のためとか背負わずに純粋におもしろさを求めて仕事ができた。
撮影はだいたいいつも遊んでいる場所で、
関わってくれただいたいが遊び仲間。
仕事というよりも遊び、入念に準備して遊ぶという感じ。
ぼくらの遊び場に三戸ちゃんを連れてきて
一緒に遊んだような感じ。
三戸ちゃんもかなり遊んでたなあ。ああ、楽しかった。


以下、ネットの記事、興味があれば読んでください。

三戸なつめ×日下慶太対談  関西ノリ×KAWAiiが生む奇抜なアート

狂気を感じる・・・三戸なつめのMVがやばい

まったく歌詞が入ってこない驚愕のミュージックビデオ

日下慶太コメントつき!前髪切りすぎたのMVがちょっとヘン

DVD発売決定!
その名も「前髪切りすぎたのMV作りすぎた」




0 件のコメント: