2014年9月27日土曜日

はじめての運動会

この日は生まれてはじめての子どもの運動会。
子どもの勇姿は楽しみものの、場所取りやカメラの撮影で大忙しなのかと思いきや、
子どもの出番は少なく、ゆったりと 運動会を楽しめた。

父は綱引き大会に出なくてはいけなかった。
たまたま近くにいたぼくがプレートを持たされ、
こういう写真のような姿になってしまった。
父親たちはぼくの持つプレートに集まったが、
みな照れて会話もない。まったく一体感がない。
このままでは絶対に綱引きに負けてしまう、そう思ったぼくは照れを捨てた。
「かけごえ は『オーエス』でいきましょう。エスでひっぱりましょう。
 優勝賞品の海苔を狙っていきましょう」と親たちをまとめはじめた。
父親たちはまとまり、一切かけ声のなかった相手チームに圧勝した。



2回戦は完敗した。人数が相手よりも5人少なかった。致し方ない。

セルフ祭の影響か、仕事の影響か、ついつい仕切ろうとする自分が怖い。
とはいえ、仕事も遊びも照れずに一生懸命する方がおもしろいから仕方ない。

0 件のコメント: