2013年7月25日木曜日

祭りとは移動である その2

最後の宮入を見物。
船に乗せていたご神体を大阪天満宮へと戻す。
この小さな傘を持つ女たち、お初天神で練習していた人々にちがいない




獅子舞も襲ってくる。


牛も行列の中にいる。牛がうんこで止まると数百人の行列も止まっていた


それをみるおじいちゃん 髪の毛が興奮していた。


境内に神輿が入る。


担ぎ手全員が重量挙げのように神輿をあげる。


そして、おろす。
このシンプルな動きがひたすら繰り返されている中、天満宮を後にする。

天神祭を見て思ったこと、

祭りとは移動である。

ご神体が移動すると、祭りが発生するのである。
マニアックな奇祭ばかり見ていたが、メジャーの祭りも素晴らしい。
ねぶた祭り、博多山笠、実は阿波踊りもまだ・・・
もう毎週祭りにいかなくてはいけないレベル!
お祭りハンターとしてがんばっていきます。

って最近祭りばかりの投稿ですいません。