2013年3月3日日曜日

太陽大感謝祭 その2


さあ始まった。メインの1000人太陽ドラム。
朝からずっと曇りだったのに、これが始まるころになるとお日様がでてきた。
神憑った予兆があった。





もう1000人以上も集まったのじゃないだろうか
(後で万博の人にきくと2000人は越えているのではないかとのこと)

1000人太鼓のためにセルフ祭のメンバーで作ってきた300ほどの楽器は、
みんながもっていき、一瞬にしてなくなった。
そして、みんなが楽器を打ち鳴らす。家族三世代でドラムを叩くなんて最高。




スタッフとして1000人太陽ドラムの企画に携わった。
33のみんながしたいという1000人で太鼓を叩くという
とんでもないアイデアをどう地に足をつけるか、
そして、どうおもしろくするかをいろいろと考えて
ひらめいたのが、太陽陣形。神様がおりてきたとおもった。



33人のドラマーも並べてみると、ぴったり。
32人のドラマーを4人×8列で放射線状にならべて、真ん中にPIKA☆。
太陽の中心には、参加者の人々。
「アンタが太陽」という今回のテーマにぴったりだとおもった。
参加者一人一人が太陽になる。

だから、ぼくは参加者全員を中央にもっていこうとした。
そしていつからか、やぐらを中心に人々は回りだして、太鼓を叩いて、
踊り出して、エネルギーが大きな渦となった
もっともっと、エネルギーを集めたい。
だから、どんどんどんどん人を真ん中へと呼び込んでいった。

そして、ものすごいエネルギーが生まれた。

3:33 爆発。 


本当にすばらしいイベントだった。伝説に居合わす事ができた。
きっと今日も走馬灯はワンシーンになって出てくるだろう。

TAIYO33OSAKAのみんな、
エネルギーは集まった。ものすごい量の発電がおこった。
そのエネルギーをどう使うかがこれからの問題だ。
さあ、これで社会を動かそう。
これからも期待してるよ。

すばらしい祭りをありがとう。

以下、動画です。ぜひごらんください。