2022年5月27日金曜日

こんぴら参り

やってきたぞ、こんぴらさん。写真の大野さんの案内でこんぴら参り。大野さんは地元で染物職人をしていて、橋の両側ののぼりは大野さんが作ったのである。


参道をまっすぐ歩くと坂が増えてくる。両サイドは土産物屋になっている。写真は不思議なアーケード。

不思議な三叉路

坂がだんだん急になってきた。

住所はこの階段の段数で表記する。

さわやかな自衛官が降りてくる。

だんだんと緑は濃くなり、人もまばらになってくる。

お堂の真上に太陽がある。神秘的な光景。


本堂を越えて奥の院まで走破する。1時間ほどずっとのぼりを歩いた。充実感はこの上ない。大野さんと、友人の子どもとぼくという不思議な取り合わせ。


金比羅山の上からみる讃岐平野は美しく、そよ風が火照った体を冷ましてくれる。

0 件のコメント: