2019年1月1日火曜日

隙ある風景 2018 ベストテン

2019年最初の投稿ということで2018年のベスト10を発表したい。
これはアクセス数、クリック数、リツイート数、いいね!数などを
厳密に計算した結果では一切ない。ただ個人的なチョイスである。

第10位 天界の電話

小豆島の大仏の上で撮ったありがたい写真である。
通話先の表記もまたすばらしいので吟味してほしい。

(土庄町 小豆島)



第9位 イマドキの場所取り

場所取りをしながらパソコンで仕事をしていること、さらにはプチプチをロールで持参して下敷きにしている点が評価点。

(京町堀 大阪)

第8位 リゲインを売るサンタ

ドラッグストアの店頭でリゲインを売るおばあさん。クリスマスが近かったとはいえサンタである必要はあったのだろうか。

リゲインを手渡す姿はまるでプッシャーのようであった。

(浜の町 長崎)



第7位 たこ焼かれる

学園祭でたこ焼きの屋台を出していた男子学生が
焼き方がなってないと客に焼いてもらっていた微笑ましい風景である。

(志筑 淡路島)



第6位 入れない男

鍵をガチャガチャとさせていて泥棒かと思ったがただ鍵が壊れていたようである。
(古町 新潟)


第5位 Zバランス

ニューバランスと思いきやよく見ればNではなくZ。
「よく気づいたぞ、おれ」と自分を褒めてやりたいということで5位にランクイン。

(新世界 大阪)

第4位 痛恨のミス

バックすると用水路だった。おそらくJAFでも電話をかけているのだろう。
車止めはなかったとはいえ痛いミスである。

(大野 福井)


第3位 どうしても座りたいおばあちゃん

この小さなテレビ台に座るおばあちゃんの強い気持ちが評価された。

(天王寺 大阪)

第2位 聖ジェームス

新聞回収をしている男の新聞を入れる袋はすべてヨコシマであった。
なんどか見ていたが服はネルシャツでボーダーではなかった。
しかし、この日、はじめてヨコシマの服を着ていたのである。
これはもう本当に感動してしまった。

ちなみに初めて出会ったときはこちら


(肥後橋 大阪)





第1位 コイに恋する男
コイのシャツを着た男がコイにエサをやっていた。

(港 神戸)

というわけで隙ある風景ベストであった。
今年は例年よりさらに日本全国から隙が集まった。
淡路島と長崎は隙が多くありそうで、
これから仕事で行く機会が何度かあるので注目していきたい。


というわけで2019年も隙ある風景をよろしくお願いします。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ケンジーと申します。
いつも楽しく拝見しております。
鬼殺し屋、麻雀の紅一点、zバランスなど、
いつもたまらない作品をありがとうございます。