2017年9月29日金曜日

横浜トリエンナーレ

横浜に行っていたのは、横浜トリエンナーレに行っていたからである。
それぞれ、おもしろかったけど、
特に面白かったのが、このマッサージチェアと作品を組み合わせたもの。
恥ずかしい態勢で椅子に座らせれ、
あんま師が銅像にマッサージを施しているどうでもいい映像を見せられる。



いちばん、おもしろかったのが、これ。
ドイツのクリスチャン・ヤンコフスキーの作品
「HEAVY WEIGHT HISTORY (重量級の歴史)」。

ポーランドのワルシャワにある銅像を重量挙げの選手10人ほどを集めて、
みんなで持ち上げようとする。
そのチャレンジをドキュメンタリーテレビの仕立ての映像で紹介する。
銅像が動くと「歴史が動いた」とアナウンサーは絶叫する。

写真の銅像は、社会主義時代の英雄のものであったが、
冷戦が終わり今では見向きもされないものとなっていた。
そのような意味が変遷してしまった銅像などをくだらなく、
取り上げ、持ち上げ、そして、歴史を紹介する。

本当にくだらなく、かつ、社会的でおもしろかった。

どの作品もクオリティが高く楽しめた。
横浜市立美術館内の作品もいいんだけども
特に赤レンガ倉庫会場の作品がぶっ飛んでておすすめなのでお見逃しなく。



0 件のコメント: