2016年8月24日水曜日

路傍のリクエスト

県道を走っていると、飛び込んできた切実な看板。
「森伊蔵」とは何なのだ!車中で早速ググってみると
鹿児島産の有機栽培サツマイモを原料とし、手間の掛かる伝統的なかめつぼ仕込みにより生産している。イモ臭さを除去したまろやかな味を特徴としている。「幻の焼酎」として知られる。「魔王」「村尾」と合わせて「3M」と呼ばれる。
フランスの元大統領ジャック・シラクは森伊蔵が大好物であるとされている。当時のトヨタ自動車社長・張富士夫レジオンドヌール勲章を受けた返礼として12本を持参したところ、叙勲式で「これ以上うれしいことはない。よくぞこれだけの本数をそろえていただいた。私のことをアルコール中毒と思わないでくださいね」と語って周囲を笑わせたという。
日本航空では、国内線および国際線ファーストクラスで通年提供しており、当該クラスの乗客は無料で味わうことが出来る。なお同様のサービスを提供しているのは世界の航空会社では日本航空のみである。
とのことである。
森伊蔵をお持ちの方はさっそくお電話を。  (国分 霧島)

0 件のコメント: