2016年3月13日日曜日

ヒロシに捧ぐ

ヒロシくんが亡くなった。
東京の友人だ。
式場は見たことがないぐらいにたくさんの参列者であふれていた。
誰が有名人が亡くなったのかと他の人は思ったに違いない。

ヒロシくんは生前のままふくよかだった。
ぼくは腹が減ってるだろうと
棺桶に赤福を差し入れた。

そして、夜は下北沢のライブハウスでヒロシくんを弔う。
それしても遺影にDEADって・・・


ヒロシくんがリーダーだったハードコアバンド『夕焼けの丘』のライブ。
ヒロシくんの穴は親友たちが埋める。
一曲ごとにボーカルが代わる。


それは本当に本当にかっこよかった。
久しぶりにモッシュした。
はしゃいだぼくは後頭部から床に転げて頭が痛い。

トミーは足をぐねって小休止。
後からきいたら骨折だった。



ライブが終ったとき、会場の空気が軽く、涼しくなった。
大きな質量が減ったよう、
ヒロシくんの魂はライブを終えてからあがっていったのだ。

ヒロシくんは DJ FUKUYOKAとしても活動していた。
ヒロシくんの家にあったレコードをDJ陣がかけまくった。
本当に粋な弔いだ。

ヒロシくん、まだ亡くなったことが信じられない。
The WHO『My Generation』の「I HOPE I DIE BEFORE I GET OLD」じゃないけど
ブルーハーツの「惜しまれながら死んでいく英雄にあこがれ」じゃないけど
みんなに惜しまれてステージで果てるって
完全にロックスターじゃないか。

Wish You Are  Here.

ヒロシくん、またあおう。

0 件のコメント: