2013年9月14日土曜日

セルフ祭 初日



本日はセルフ祭!
セルフ祭は年に何度もやっているように見えるが、
ホームの新世界市場で大規模にやるのは実は今年はこれが始めて。
昨年は、あまりにやり過ぎたので今年は年に1回にしようということになったのである。
生まれたばかりの子どもと、仕事も少しほったらかして、
非常に綿密に、この日の準備をしてきたのである。


今回のテーマ「己を祭れ」はこのように祭られた。


商店街はこのようにデコレーション。



ステージは巨大流しそうめんも兼ねている。
アホの準備は万端である。


トップバッターは沖縄エイサー 平尾パーランクの会



沖縄の衣装体験をする難波屋のアイドル、ジェシカ。
胸元のユニオンジャックが効いている。


ロカビリー・グループ 「ザ・グレース」


ところどころ変なのが混ざる。



通りがかりのおじいちゃんも喜んでいる。

ザ・カマーズ&Go Yoshinaga




壁を挟んだ隣では土着的音楽&ダンスユニット「風の宴」
オーガニックなライブと人工的なライブが隣り合わせの同時進行。



最高潮に達する カマーズ



風の宴も盛り上がる。そして、上では流しそうめんが流れている。



ぼくはヒンズー教徒の修行僧サドゥーに扮する。
その名も「クサドゥー」
まあ、インドのホームレスとも言えるかな。
その世俗を離れすぎた姿をインドで実際に見て好きになって、
写真集まで買ってしまって、一度、サドゥーになってみたかったのである。




このあたりまでいけると理想です。


ぼくはこんな格好で歩きつつ、時々このようにしてイニシエーションごっこをしつつ。
そして、1日目終了



さて、翌日に向けての話し合いの佳境で
プー プー プー とトラックがやってきた。
明日の本番のために予行運転にやってきたのだという。

話し合いをする気もすべてなくなり、家路に着く。