2013年8月28日水曜日

文の里商店街ポスター展

みんなでイカをむいている。まるでどこかの漁港のようであるがここは大阪市阿倍野区の文の里商店街である。この日行なわれる夜市に向けて朝からイカ焼きの準備をしているのである。
その夜市にあわせて今日から『文の里商店街ポスター展が』行なわれる。
そう『新世界市場ポスター展』の第2弾である。


昨夜未明まで設営作業を行う。

掲出されたポスターに商店主たちも興味津々である。


いざ夜市がはじまる。商店街にはいつもと違って?たくさんの人。







なかにはポスターをじっくりと見る人もいる。

テレビ、新聞も数社が取材に訪れる。
しかし、ここまでくるのにたくさんの苦労があった。



まずは取材を重ね


制作をして


プレゼンをして

そして、納品。


夜市の最中に、まさにこの取り組みがニュース番組の特集で取り上げられた。
商店街事務所に集まってみんなで見る。



これがその映像。
ぼくたちの1枚のポスターにかける思いをぜひ見てください。

制作した電通・電通クリエーティブXのみなさん、
夜通し設営してくれたセルフ祭のはるき、半さん、
全力で取材してくださった各メディアのみなさん、
大阪商工会議所の堤さん、松澤さん、
文の里商店街のみなさん、特に江藤さん、本当にありがとうございました。

まだまだ成功かどうかこの時点では判断できないけれども、
とりあえずはおつかれさま。