2013年1月29日火曜日

さらば はん

セルフ祭を第一回目から支えてきた自称映画監督・無職 はんの送別会。
はんは、北海道から流れに流れ、大阪・西成にたどりついてセルフ祭と出会った。
大阪で8カ月過ごし、 世界自転車旅行の旅銭を稼ぐために愛知の自動車工場へと出稼ぎにいく。

はんとはただならぬ縁があった。
歳が近かったり、好きなものが似ていたり、
はんの札幌時代の親友Yがたまたまぼくの北海道から来た大学時代の友人と同じだったり。
だから、とても淋しい・・・








いつもきていたセーターがぼろぼろだったはん
あいりんセンターに日雇い労働にいったはん
札幌で大人気だった自分の燻製屋を捨て旅に出たはん
盛岡で半年遊び、半年病院に入っていたはん
マスコミなんてクソだといいながら自分が新聞に出た記事をとても大事に保存していたはん
ビニール袋に入ったうんこをおはぎとまちがって拾ってしばらく気付かなかったはん


はんは数カ月愛知で働きやがて世界へと旅立つだろう。
大阪に戻ってくるかどうか、それは神のみぞ知る。
さらば、はん。
また祭りをつくろう。一緒にえんむすびの弁当でも食べよう。