2012年10月7日日曜日

笑い男がゆく

笑い男はふらふらと踊りながら神輿を先導する。
神輿は日本昔ばなしのような風景の中をふらふらと進む。


要所要所で「笑えや〜」「ガッハッハッハ」を決めてくる。


しかし、神輿をかついでいる人々は重いのか、まったく笑いがない。


途中休憩を入れる笑い男たち。時折垣間みられる素がまた笑える。


ひと休憩してまた「笑えや~」という男は芸能人のようにカメラに囲まれる。
そうなのだ、この祭り、カメラマンが非常に多い。
アマチュアカメラマンのバスツアーが来ていたのだ。
観光客の8割はアマチュアカメラマンという奇妙な雰囲気。



彼岸花越しに狙ったり・・・



コスモス越しに狙ったり・・・
なんかあざとくていやだなーと思うアマチュアカメラマンのぼく。


カメラのファインダーを覗いてばかりで周りが見えず、こけてしまう人もいる。