2012年9月4日火曜日

現代禅問答

とある老人用雑貨店の前にて座り込むおばあちゃんがいた。
「この歩行器、ネジがゆるくてぜんぜんあかんわ。どうなっとるねん」と
買ったお店の前で堂々と文句を言っている。
そこに歩行器を携えた別のおばあちゃんが通りがかった。

「あんたそれどこで買ったん?うちのはネジがゆるうてあかんわ」
「これは娘がインターネットで買うてくれてね」
「インターネットってどこにあるのん?」
「・・・・・・・・・・・・・・・」

答えに窮するおばあちゃんと娘。

インターネットは一体どこにあるのか・・・
この質問に誰が端的にこたえられるのか、しかもおばあちゃんにわかる言葉で。
非常に解答の難しい良問題である。  @桃谷