2012年8月6日月曜日

平和記念誕生日

平和記念日=娘の誕生日。今日で丸2歳になった。

この1年で、赤子の顔からずいぶん子供の顔になった。

自我が芽生えた。
好き/嫌い、したい/したくない、をはっきり意思表示できるようになった。

ずいぶん話せるようになった。2語までつなげられるようになった。
 「ちゃちゃ む (お茶飲む)」
「ママ ねんね(ねてる)」「パパ いない(いらない)」

大阪弁も話せるようになってきた。
「めっちゃ うまい」から「てんのうじさん(四天王寺) いく」と まで。
(生粋の大阪人でも「四天王寺」を「天王寺さん」と言う人は少ないのに)

このまま成長が止まってほしいとまで思うかわいさである。

以下、うちのこの言葉を少し紹介。

はやい:自転車
ぶっぶー:車
ぽにょ:ハム(ポニョの好物がハムなので)
ぶーぶーさん:チェブラーシカ
でたでたつきが:月
あめじゃーじゃー:雨
たいようさんこんにちわ:太陽




0 件のコメント: