2012年7月26日木曜日

FLOWER OF LIFE & IPPI くん

今日はIPPIくんの展覧会。
IPPIくんは大阪の伝説(って言っていいと思う)のパーティ、
FLOWER OF LIFEのフライヤーをずっと作っていたグラフィックデザイナー。BOREDOMSや井上薫のジャケや、BEAMS、UNIQLOをはじめ
アパレルやパーティで活躍している。

IPPI
これもう10年前ほどのものだけど、ぼくずっと持ってて捨てられない。
IPPIくんのフライヤーがすごいのは、
そのヴィジュアルが素晴らしいのはもちろんなのだけれども、
そのパーティがフライヤーのイメージ通り。
フロアはまさにIPPIくんのフライヤーの世界なのである。
DJ、VJ、デコレーション、そしてフロア全体。それはとてもすごいこと。
IPPIくんに訊いたら、FLOWER OF LIFE のフライヤーをつくるのは
とてつもなく時間がかかった、と。
自由に、精神の赴くままに作っているようで、そうではなかった。
様々な人の話をきき、それを統合し、みんなが満足がいき、
新しく、かつパーティーのヴィジョンが見えなくてはならない。

それは、広告の作り方と近いものだった。


フライヤーをめくると、FLOWER OF LIFE のDJ、
かつ、このパーティに誘ってくれてた先輩の名前がある。
これも10年前のフライヤー。本当に懐かしいな。
FLOWER OF LIFE ことから色々学んだ。
 音楽は好きだったけど、クラブというものがチャラくみえ、
かっこつけててどうもなじめなかったぼくに、かっこつけるとかちゃう!
あるがままで、音楽に正直に、と教えてくれた。
そして何よりDIY精神。ぼくと同い年(当時25歳)ぐらいの人間たちが、
何事にも頼らずに、すべて自分たちですばらしいパーティ、空間、
そして味園ビルというレジャービルを改造してクラブのハコそのものを
作っていることに衝撃を受けた。
その DIY精神はぼくが今やっているセルフ祭にもとても影響している。

IPPIくんが公開制作していた金のドットでできた大きな円。
この日はまだ製作中だった。できあがりをみたいなあ。
IPPIくん、FLOWER OF LIFE ありがとう。









0 件のコメント: