2012年4月14日土曜日

満開の桜の下の五分咲きの心

 妻が用事があり、一日子供の面倒をみなければいけないということで、
同期かつ友人かつご近所のOを誘って
父と娘×2組で、桜満開の上町台地の寺社仏閣巡り
うちの娘が1歳8ヶ月、Oの娘、Lちゃんは2歳2ヶ月。
お互いにまだ人とそんなに絡まないお年頃。
互いに恥ずかしそうで、目もあわさない。
時間の経過とともに少しずつ心を開いていく。
近くにいると何も言わないのに、遠くからだと名前を呼ぶ。
そして、近づくとまた、目を伏せる。
なかなか奥ゆかしくておもしろい。
写真は心が少し開いて桜の花びらを渡すところ。 @一心寺


そう、子供は溝を歩くのが好き。
ぼくもこれぐらいの頃、よく溝を歩いていた。
水が溜まっていても、溝というよりドブみたいな汚いところも
構わず歩いていた。
ぼくが消えた、どこかに行った、と思って母が
焦って探すと、溝のフタの下をハイハイしていていて、
蜘蛛の巣まみれだったこともあるそうな。
そうです、子供は溝が好き。 @夕陽丘町




0 件のコメント: