2022年2月8日火曜日

津軽の冬 6日目

五所川原の朝。モーニングを食べようと喫茶店へ行く。ウエイトレスが雪かきをしている。




こちらは係員が雪かきをしている、

こちらは雪を入れるためにマンホールを開けている。普段の仕事姿で雪かきをしている姿に興奮する。ここでは当たり前なんだろうけど。

五所川原駅へ向かう。雪がこれだけ積もっている。

ホームは真っ白な世界。

寒くてみんなじっとしてられない。


雪のホームは絵になる。

弘前に到着する。五所川原より雪が少ない。

青森といい、弘前と言い、雪のバスターミナルは絵になるということを発見する。


厳寒の中、バナナを食べる人。雪とバナナは似つかわしくなく、どうせなら熱帯性のものではなく、りんごなどを食べてほしいものである。バナナを食べている人は「無」である。みなさんもバナナを食べている人がいたら観察してほしい。

以上、雪の津軽の旅を終えて帰路につく。

こんな雪の青森にやってきたのは工藤正市の写真集『青森』を見て写真を撮りたいと思ったからなのだけれども、そんなにうまくは撮れなかった。やっぱり工藤さんは人に向き合っていたからだなあ。


(五所川原 弘前)

0 件のコメント: