2020年11月11日水曜日

いかよせ浜

ドライブをしている違和感のある風景が飛び込んできた。
人・・・のようなものが海の中に立っている。

いかよせ浜 
イカがよってくるのだろうか。



裏に回る。

確かにイカをとっている。


半身が腐食してきているがイカを探している。


4分の3が腐食してきているが、イカを採っている。

駐車場にもイカが干されている。



ここは由良比女神社。
イカよせの由来はここに記載されていた。
「実績」のところに書いてあるが本当に大量のイカが寄ることもあったそうだ。




また別の時間に通るとおっさんがじっとしてる。

もしかして寄せられるイカを待っているのではと思って
近づいてみると、確かにギャフ(イカをすくいあげる漁具)を持っている。
私もここでイカでも釣ろうかと思ったが、小さななメバルしかいなかった。

0 件のコメント: