この日はTEDx Youth@Nambaである。
つまり、TEDでぼくがスピーカーとして話すわけである。
持ち時間は18分以内と短い。
いつも講演で90分ほど話しているから余裕と思っていたが
内容を削る作業が本当に大変であった。
自分が一番みんなに伝えたいことはなんだろう、
TEDのテーマでもある「Ideas Worth Spreading」
つまり、「広げる価値があるぼくのアイデア」とは何だろうと頭を抱える。
メッセージを1つに絞り込む作業は広告そのもので、
それが企業の商品なら冷静に絞り込めるのだけれども、
ぼくの人生から絞り出されるメッセージを1つにするのは本当に骨が折れることで、
あれこれ言いたくなるのをぐっとこらえて、
1つに集中して、話しきった。
なんと最後はスタンディングオベーションが起こった。
スピーカーのみんなと記念写真を撮る。
学者、薬剤師、社長、マジシャン、学生ととてもバラエティに富んでいた。
20歳ほど年下なのにもズケズケと添削してくれたリーダーの片山 直也くん、
他 TEDxYouth @Namba の若いスタッフみんなのおかげである。
トークの映像はそのうちYoutubeでアップされるのでまた見てほしい。しかし、本当にすべて振り絞った。魂の叫びならぬ、魂のトークである。疲れた。土曜日なのに、ひなまつりなのに、疲れたよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿