2013年6月25日火曜日

たまにはカメラ論

カメラを買い替えた。
写真展が終わった5月31日にちょうどなくしてしまったのである。
そこからこの日まで1ヶ月弱、iPhone 5で撮っていた。
iPhone 5は4と比べると格段の進歩。
画質もきれいで、何よりシャッターを切るのが早くなった。
しかし、やっぱりズームはしづらく、ズームをすると画質は荒れる。

ああだこうだとカメラを悩んでいた。
いっそ今はやりの20倍の光学ズームのできる機種にしようか、
単焦点の高級カメラに移行しようかなどと悩んだけれども結局これにした。
ずっと使っているPowershot Gシリーズにした。
G9→ G10→ G12、そしてG15

Gシリーズを選んだ理由は

・ズームがある
・ズームが速い
・フォーカスが速い
・コンパクト
・絵がきれい

のバランスがいちばん撮れているのと、使い慣れているのとで。

ぼくの写真のスタンスは
「瞬間を逃す事なくなるべく綺麗に撮る」
もし軽くて小さいのなら、一眼レフを持っていたいけど、
重いのと、カメラが大きいと被写体に感づかれるので、
ここがいちばんの落ち着きどころ。
Power shot S110 にしようかとも思ったが、Gシリーズの方が頑丈そうなのでやめた。
カメラはいつもすぐに取り出せるようにカバンやポケットに裸のまま入れているので
頑丈さも必要なのである。

早速使ってみると、G12にあったバリアングルはないけれど
その分、コンパクトになってポケットに入る大きさになっている。
液晶がとてもクリアできれいになって、いい写真を撮っている気になる。
ボケ味もよくなった。

というわけでこれからどんどん撮っていく。
6月はあまり写真を撮っていなかったなあ

カメラを持たずに街を歩くのは、財布の中の現金が少ないような、
心もとなさがあるのである。